soukalogo_white

Facilities List

神奈川県

クラシックレジデンス東戸塚

01
02
2
3
1
住所 〒244-0806 神奈川県横浜市戸塚区上品濃1-18
電話番号 045-828-9155
FAX番号 045-826-3777
設立法人 社会福祉法人 草加福祉会
開設年月日 平成16年9月1日
定員 入居76名 通所35名
構造規模 鉄筋コンクリート造6階建
延床面積 3,391.45㎡
敷地面積 1,699.52㎡
施設概要 介護付有料老人ホーム
併設施設 デイサービスセンター
ブログ https://ameblo.jp/s-crhigashitotsuka/

クラシックレジデンス東戸塚は、JR東戸塚駅西口徒歩7分に位置する「都市型有料老人ホーム」です。その利便性から、ご家族様には新しい形での「同居生活」をご提案しております。また、ご入居者様には安心のお手伝いはもちろんのこと、駅周辺の整った環境を利用される方も多く、その方に合った生活スタイルでお暮らしいただけます。

サービス内容

 介護付き有料老人ホーム 

やわらかな光に彩られた、ゆとりの空間。
クラシックレジデンス東戸塚が目指したのは、「住みなれた我が家」の”心地よさ”です。

これからの人生を、いいえ、これからの人生だからこそ、楽しく、快適に過ごしたい。
クラシックレジデンス東戸塚は、そんなあなたのために生まれた“こだわりの介護施設”です。
安全性、サービスの質の高さはもちろん、暮らす人の「心地よさ」を大切に、すみずみにまで工夫を凝らしました。
生活の中心となる居室は、「暮らしやすさ」、「ゆとり」、そして「プライバシー」を大切にした完全個室スタイル。
シャワー、トイレを完備をするほか、インテリア、設備・仕様の細かい部分にいたるまで気を配り、心落ち着くゆったりとした空間にデザインしました。

また、常に「あたたかなケア」を心がけるケアスタッフは、豊かな経験と技術で「安全」「安心」をサポート。
入居者の方々の「家族の一員」となれるよう、きめ細やかな心遣いでみなさまの毎日を見守ります。
心落ち着く環境と、気配りに満ちたケア。
毎日を笑顔で過ごしていただくために、「住みなれた我が家」のようなくつろぎの空間をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。

”ふれあい”が生む、おおらかな笑顔。
「暮らし」を心から愉しんでいただくため、さまざまなスペースをご用意しました。

日々の喜びを生み出し、生活に彩りを添えるのは、やはり人との「ふれあい」。
クラシックレジデンス東戸塚は、入居者のみなさまにコミュニケーションを楽しんでいただくため随所に「ふれあいの空間」をご用意しました。
談話室・食堂は各フロアごとに置き、いつでも気軽に立ち寄れる開放的なスペースにしました。
また、最上階には2種類の共有談話スペースをご用意。広々とした明るい和室、ゆったりとくつろげる洋室を、さまざまな目的でご自由にお使いいただけます。

 スペース1  
日本庭園のような中庭
建物中央の吹き抜け部に位置する中庭は、クラシックレジデンス東戸塚の「ゆとり」を象徴する空間。最上階から注ぐやわらかな光が、しっとりと落ち着いた日本庭園をやさしく照らし出しています。清々しい白玉砂利と、草木のコントラストを心ゆくまでお楽しみください。

 スペース2  

プライバシー・スペースも充実
プライバシーに注意を払っています。各居室にトイレ、洗面ユニット、シャワーを設置。そのほか、個浴、機械浴が可能な浴室も用意されています。また、シックハウス対策を施した介護ベッドを設置するなど、「安心」を確かなものにするため、どの設備にも細心の注意を払っています。

 スペース3  
ふれあい共有の場
入居者のみなさまのコミュニケーションやレクリエーションの場として、また、音楽療法を楽しむ憩いの場として設けました。居心地のよい空間が、みなさまの楽しいふれあいを演出します。また、専任栄養士が健康面に充分配慮した食事は、四季の彩りを大切にした旬の食材を使用。手作りの「昔なつかしい料理」で季節感をご堪能ください。

 スペース4  
その日の気分に合わせて選べる和室・洋室・屋上
各フロアに設置した談話室とは別に、6Fには共有の空間として洋室・和室2種類の談話スペースを設けました。広々とした居心地のよいお部屋で、楽しい談笑のひとときをお過ごしください。また、屋上には庭園を設けております。青空の下、開放的な気分でのお散歩、日光浴などをお楽しみいただけます。
 介護付有料老人ホーム 料金表 PDF ▼ 

 デイサービスセンター 
AM9:00・・・お迎え
スタッフがお迎えにうかがいます。
お体の状態に合わせた送迎をいたします。

AM10:00・・・バイタルチェック
その日の体調をしっかりとチェック。
体温、血圧、脈拍などを看護師が測定し、日々の健康を管理します。

AM10:30・・・入浴
入浴は個浴・機械浴・大浴槽をご用意。
身も心もリラックスしていただけます。

PM0:00・・・食事サービス
バランスを考えたメニューをご用意しております。

PM1:00・・・機能訓練
現在お持ちの能力を維持していけるように、日常生活動作の訓練を行います。
※専門の健康運動指導士が担当。

運動療法・音楽療法
運動や歌を楽しんでいただくことで、認知症の進行を抑えるなど、心身の機能回復・維持を図ります。

創作活動・レクリエーション
専門家指導によるパステル画を始め、月に一つは自分のオリジナルのものを創っていただきます。
また、大きなスクリ-ンで映写会も行っております。

PM4:00・・・お送り
ケアスタッフが最後まで責任を持ち、ご利用者様を自宅までお送りします。
 デイサービスセンター 料金表 PDF ▼ 

ご入居までの流れ

1.ご面談(ご本人様とご家族の面会)
  • ご入居されるご本人様の生活、介護状況、健康状態及び申込みにあたって必要な事柄をお伺いいたします。
  • 重要事項説明書及び入居契約書にて当施設のご説明をいたします。

2.書類提出(お申込み/事前審査)
  • 申込み後2週間以内に必要な書類(健康診断書及び審査書類等)のご提出を行っていただきます。
  • 書類確認後内容についてご相談させていただく場合があります。

3.ご契約(ご本人様とご家族の面会)
  • ご提出された書類を審査の上、入居可能な方は、お申込み1ヶ月以内にご契約いただきます。
  • ご契約後1週間以内に入居金などを指定口座へお振り込みいただきます。

4.入居説明(ご入居に向けてのご説明)
  • ご入居に向けて必要書類や、ご持参いただくものについてご案内いたします。

5.ご入居(ご本人様とご家族の面会)
  • ご入居日の1週間前までに入居金などを指定口座へお振込みいただきます。
  • 居室へのお引越し。

お問い合わせ先

アクセス


PAGE TOP